※本講座は事業承継士のみを対象とする特別講座です。

1.狙い

事業承継士の仕事をする中で近年増えてきた
「事業承継セミナーの講師として、他者とは一味違う、リピートしてもらえる講師になりたい」
「後継者塾の講師として、傾聴できるファシリテーターとして塾生を導けるような講師になりたい」
・・・そんなご要望にお応えするべく、心構えやテクニックを1年間かけて磨く講座です。講座終了後に、ご希望があれば、試験を受けて頂き、合格することで、弊社の塾講師としての道も拓けます。

2.講師の心構え、テクニック、ノウハウの習得

(1) セミナーの講師養成講座 全4回(担当:内藤博、金子一徳)

①セミナーのノウハウを伝授

セミナー講師のあるべき姿とは何か、話す力、聞く力、まとめる力をどのように習得するのか、準備が9割といわれるセミナーの効率的な準備の方法、説得力のあるPPTやレジュメの作り方、どうやって他の講師と差別化するのか、どんな情報が経営者の胸に突き刺さるのか、など実践で磨かれたノウハウと経験を教えます。
セミナーの企画書の作り方や、アプローチ方法、販売手法、さらにはリピートしてもらえるための極意も解説します。

②セミナーのコンテンツ提供

セミナーのコンテンツは、事業承継センターの内藤博と金子一徳の両名がこれまで様々な場所で実施し、評価の高かった以下の2つです。
「いちばん優しい事業承継セミナー【会社の経営者向け】」
「本当は怖い相続と事業承継の話し【経営者個人向け】」
実際に使われた上記のファイルを提供しますので、自由に改編を加えて、自分のオリジナルのファイルとして使用することが出来ます。

③セミナーの“あんちょこ”提供

ファイルを使用してセミナーをする際に、皆様が困らないようなガイドとして、“あんちょこ”をご提供します。

(2) 後継者塾の講師養成講座 全10回(担当:東條 裕一)

①後継者塾全10回の講義内容の解説

授業進め方のコツやポイントをカリキュラムごとに解説します。
授業の話とテキストがなぜ、そのような作りになっているのか、なぜ宿題の形式がそうなっているのかを理解できます。
全10回の授業は相互に連動しており、前回の授業で出された宿題を次回の授業で発表、質疑応答をしてもらいます。
そして、当日の授業の中身を講師がレクチャーし、それに関連したケーススタディーを使って、討議、発表を行います。
最後に、講師から再びレクチャーを行い、次回の宿題を出すという一連の流れを学んでもらいます。

②後継者塾のテキスト&宿題を提供

弊社が長年かけて、それぞれの講義のプロフェッショナルに編集に携わってもらいながら、ブラッシュアップしてきたテキストです。
長年かけて培ってきた、自ら学び、自ら考えさせる、創意工夫されたテキストになっています。
宿題も、会社に持ち帰って、社内の人にインタビューしたり、過去の資料を分析しないと回答できないような工夫された内容になっております。
いずれも市販されておらず、弊社の完全オリジナルのテキストとなります。

③後継者塾の“あんちょこ”提供

テキストを使用して授業をする際に、皆様が困らないようなガイドとして、“あんちょこ”をご提供します。

※ただし、①『後継者塾』のネーミングを一部でも使用すること、②弊社と同じ内容のパワーポイントを作成し、それを使用すること、③後継者塾テキストをそのまま使用したり、コピーして使用すること、または同じ内容で作成すること、④宿題をそのまま使用すること、コピーして使用すること、または同じ内容で作成すること、など著作権に係る行為については厳禁と致します。

(3) 後継者塾の体験授業 全10回(担当:未定)

① 後継者塾全10回の体験授業

実際に弊社で行われている後継者塾に補助として参加してもらいます。
塾講師として、話し過ぎず、話させ過ぎずという微妙なニュアンスを体感してもらいます。
さらに、後継者塾で討議されている現場を生で体験できる貴重な機会となります。
また、後継者塾がどのように運営されているのか、という事務局側の体験もできます。

※本年度の体験授業の参加枠は満席となりました。
 今後のお申込者につきましてはビデオ受講となります。

3.スケジュール

下記(1)~(4)はセミナーの講師養成講座、①~⑩は後継者塾の講師養成講座となります。
(1)~(4)および①~⑩については弊社がある機械振興会館内となり、体験授業につきましては、A)後継者塾ベーシックコース(事業承継センター主催:機械振興会館)または、B)事業承継塾(東京都中小企業振興公社主催:秋葉原駅または神田駅)または、C)アルファバンクの後継者塾(京葉銀行主催:千葉みなと駅)または、D)しながわ後継者塾(品川区主催:大崎駅)、のいずれかで受けて頂くことになります。

講師養成講座

 

4.受講料

年間受講料 200,000円(税別) 特別価格
※受講料には、セミナー講師養成講座80,000円、後継者塾講師養成講座100,000円、後継者塾の体験授業200,000円(夏合宿除く)、テキスト代13,000円、コンテンツ使用料500,000円×2本分、相当額が含まれます。
注)この講師養成講座は事業承継士だけの特別な権利となります

5.取得できる単位

全講義を出席すること(ビデオ補講も含む)によって18ポイントを取得することが出来ます。

6.募集人員

限定15名の募集とします
※後継者塾が全国に広がりを見せているため、来年度も講師養成講座をするかどうかは今のところ未定です。

7.募集期限と申込方法

2018年4月30日までに別紙の「事業承継士 講師養成講座 申込書」にてFAXまたはメールにて申し込むことを条件とする

8.講座終了の特典(希望者のみ)

当講座の修了生を対象として、弊社が主催する『後継者塾』におけるサブ講師候補を募集致します。
そのためには、「模擬講義試験」(5,000円:税別)を申し込んで頂き、合格することが条件となります。
その後、サブ講師の取り組み状況を見て、弊社がメイン講師の登壇を検討することとなりますが、メイン講師としての登壇機会を保証するものではないことは、ご了承ください。